P

 

昨日はプレゼンがあった

わたしのクラスは隔週でクラスミーティングがあり、自分が今取り組んでいる作品についてプレゼンしたり次の展示についてみんなで話し合ったりする

自分がプレゼンする作品はもう出来上がっているもの(入試の時に出したポートフォリオから)だったのであまり緊張しなかったけど、いざ自分の番になると簡単な言葉さえ忘れてしまいシーンとなったり、明らかに変な文法で伝わっているのか不安になった けどみんなこういうこと?と聞いてくれたり様々な提案を真剣にしてくれたり嬉しかった これからもしっかり取り組んでいきたい

 

今までは作品を通して雰囲気を感じてもらえたらいいなと思って制作してたけど一方で誰かの理解したいという意志を放棄してしまうことにもなり得る

相手に考える余地を与えるのは重要だけど全て手放しにするよりかはどういった考えの上で作品が成り立っているのなどの説明(言葉や文章に限らず)が少しだけ必要な場合もあるなと思った

全て説明できるなら作品が存在する意味は無くなってしまうのかもしれないけど作品が作品を説明できるなら意味はあるしそれ以前に制作することによって救われることもあるからやっぱり必要

こういうことぐちゃぐちゃ考えるよりは手を動かさなきゃいけないんだろうけどわたしはすぐ考え込んでその気になって満足してしまう悪い癖がある それをほどほどにするのもここ数年の目標である