鉱石

 

鉱石を見るのが好きでたまに博物館へ行ったりするけど手元には本当にピンときたものだけ置くことにしている

今持っているのは2つ

ひとつはスモーキークォーツという少し灰色がかった水晶のペンダント、そしてもうひとつは詳しい名前が分からないけれど恋人がくれたもの

色合いがわたしらしいと思ったらしく誕生日にわざわざ送ってくれた 光に当てると緑や紫が綺麗で眺めていると癒される

その2つで満足していたわたしが最近気になっていたのは、宇宙から来たと言われているガラス質の石…これはパワーが強く扱いも難しいみたい

なぜ気になっていたかというと、以前占いでみてもらった際言われたわたしの境遇とその石の相性が良いということを知ったからだった(細かく書くのはちょっと恥ずかしいのでぼやかしているけど、分かる人は分かると思う)

そこで家から10分ほどの場所にある小さな鉱石屋さんへ足を運び石の名前を尋ねると、店員のおばあさんがガラスの棚から石が付いた指輪を出してくれた 希少なので偽物も多いということを知ってから用心深かったわたしだけれど、これは本物だと確信したのはその数日後

わざわざ棚から出してくれたけどその時手持ちのお金が足りなかったわたしは買うのを諦めてお店を後にして、でも何日か思い出す日々が続いていた

それから少し経った頃、自分のポーチからその指輪が買えるくらいのお金が出てきたのだった これには本当に驚いた

そのポーチは使用頻度が少なく、前に現金を(無駄遣いしないように)そこへ入れたまま忘れてたんだと思う

でもこのタイミングで見つかったということはあの石を手に入れるべきなのだ…という思考に駆られることとなった

 

その日は哲学の講義でなかなか頭がまわらなかったけど、友達と帰り道で別れひとりで鉱石屋さんへ向かった

おばあさんにあの指輪が欲しいんですけど…と言うと、あぁあれね、と以前見たものと同じ指輪を出してくれた 売り切れてないことに安堵した

「頭から離れなかったのね これは特別な石だからね」と言われたり、他のお客さんからも「見せて…あら すごい石ねぇ」と言われたりして、ドキドキで、そうですよね、としか返せず…

それから毎日身につけているけど、ネットで読んだみたいな不調は今のところ起こってない 指輪部分がかなり緩くていつのまにか消えてしまいそうで怖いので近々直しに行くつもり