10年の黒

わたしは昔から黒い服しか着ない。これは自分の中の掟のようなもので、例えば誰かに黒以外の服を借りると自分が思う自分の存在感が普通より大きいような気がして、いつもと違う(服の色によって強調された)自分の存在に落ち着きがなくなる。それとクローゼッ…

適切に乞うこと

全然書いてなかった。 先週末はフェスティバルと同時開催していたグループ展に参加した。学外の展示に参加するのは初めて。ちなみに今年で3回目の展示。4月で3回目なのはなかなか良いペースだと思った。もちろん数が多ければ多いほど良いってものでもないけ…

部屋

今月初め、新しい部屋へ引っ越した。アパートの最上階(といってもそんなに高くない)、屋根裏部屋。今までルームシェア暮らしで少し窮屈していたわたしにはうってつけのワンルームだった。 ルームシェアで何度か暮らしてきたけれど、毎回同居人との関わり方に…

天使の香り

最近手に入れたハンドクリームは天使の絵が描いてあってかわいい バニラの香りらしいが実際は甘さはそこまでなく、石鹸のような香りに近かった 小学生の頃読んでいた漫画雑誌 いつだかの付録が天使のシールで、天使の香り付き!というものだった 天使の香り…

P

昨日はプレゼンがあった わたしのクラスは隔週でクラスミーティングがあり、自分が今取り組んでいる作品についてプレゼンしたり次の展示についてみんなで話し合ったりする 自分がプレゼンする作品はもう出来上がっているもの(入試の時に出したポートフォリオ…

鉱石

鉱石を見るのが好きでたまに博物館へ行ったりするけど手元には本当にピンときたものだけ置くことにしている 今持っているのは2つ ひとつはスモーキークォーツという少し灰色がかった水晶のペンダント、そしてもうひとつは詳しい名前が分からないけれど恋人が…

乗っている電車が目的地に到着し、ドアが開くのとほぼ同時にわたしはホームへ飛び出す。急いでいた。停車中の電車すれすれを走りながらホーム端にある改札へと向かう。屋外の生温い湿気と電車のドアから漏れる冷気が交互に身体へぶつかってくるのが面白い。…

たまにオペラのような歌声

もう7月も下旬だというのに、ぱっとしない天気が続いている。土砂降りかと思えばすぐに止んだり、青空が広がりそうなところで再び降り始めたり。気温は高いと27℃くらいまで上がるけれど、湿気が無いのでそこまで辛くない。暑いのが嫌いな自分にとっては絶好…

そうであったら嬉しいしそうでなくても別に悲しくないという心持ちでいたい、表裏一体のところをどう受け取るかが重要な気がする何事も 少しは柔軟に生きられるようになったかも

許し

一瞬確実に手を掠ったものがまた遠くへ行ってしまうと全て無意味だった気がして(絶対そんな筈は無いんだけど、)何の為に自分で色々取捨選択してきてこの場に居るのか分からなくなる癖でもこういう時の方が何かするには良い心境なんだと思うとりあえずまた違…

ぬいぐるみ

さっそくここの更新を怠っていた。 昨日はクラブへ行った。楽しめた。感謝。 二度寝して夕方に目が覚める。欲しかった細胞のぬいぐるみをAmazonで注文した。どれを買うか迷ったけど最終的な決め手は色合いとかわいさ。一番欲しかった脳細胞(大きいサイズ)は…

またブログはじめる

先週なんとなく見つけた良さげなレーベルを調べていたところ、それが出演する野外イベントが今日近くであるということを知った。それもお昼から10時間ノンストップ&エントランスフリー。張り切って行くつもりだったけど暑そうで諦めた。。今日は27度まで上…